2021/07/10 21:28

こんにちは。CAFE asme.の増田です。

今日は久しぶりに、というか、
asme.としては初めてのブログですね!

今回、ブログを書いたのは、
みなさんにasme.についてより深く
知っていただきたいと思ったからです。

では早速、asme.について紹介していきます!

asme.は三重県菰野町にあるコーヒースタンドです。
いきなり、「コーヒースタンド」という

菰野近辺では聞き慣れない言葉が出てきましたね!

コーヒースタンドって何?カフェとの違いは?

まずはここから解説していきましょう!

コーヒースタンドというのは、
とても簡単にいうと、
「コーヒーをメインに提供している場所」です。

カフェとの違いは、
コーヒーの質にしっかりとチカラを入れて、
コーヒーの多様性をプレゼンしている、
といったところでしょうか。

菰野にはたくさん素敵なカフェがあります。
オシャレな場所、ランチが美味しいところなど、
僕自身もよく利用しています。

一方で菰野でコーヒースタンドというのは、
asme.だけではないでしょうか?

コーヒースタンドではランチやパフェなど、
可愛くってインスタ映えするスイーツは
基本的にはありません。

あるのはコーヒーとコーヒーにある焼き菓子程度だと思います。

asme.もまさにそのような感じで、
コーヒーと焼き菓子、今はアフォガードや抹茶ラテなどもありますが、
派手なスイーツというのはありません。
これからやるつもりもありません。

僕は、あくまでコーヒーの質を追求し、
コーヒーの多様性を楽しんでもらう、
それがコーヒースタンドの役割だと思っています。

だからこそ、パフェなどスイーツはやる必要がないし、
asme.がそれをやってもイマイチな仕上がりにしかならないと
思います。

しかし、asme.は菰野で一番
コーヒーの魅力を伝えることができて、
味わいもどこにも負けないです。

と、口ではなんとでも言えるのですが、
コーヒースタンドと言っているからには
コーヒーの味わいのレベルが高いのは
当たり前ですよね。。

味わいについてはぜひお店で
実際に確かめにきてください!

少し、エラそうなことを言ってしまいましたが、
コーヒースタンドというのは、
みなさんにコーヒーに魅力を伝え、
ライフスタイルを豊かにしていかなければいけません。

ではコーヒーの魅力とは何か、
ライフスタイルを豊かにするとはどういうことか、

ここから本題です。(前置き長くてすみません、)

まず、コーヒーの魅力についてです。

コーヒーの魅力ってたくさん
あると思うのですが、

たくさあるの魅力の一つに
「多様性」というものがあります。

コーヒーの多様性というのは
無限大です。

産地による味わいの違い、
焙煎の違い、プロセスの違い、
抽出の違い、

一口にコーヒーと言っても
幅が広すぎるので、もはや「コーヒー」という
言葉では収まりきらないのかもしれません。

美味しいコーヒー、まずいコーヒーがあり、
酸味や苦味、フレーバー、フルーティーな香り、

味わいだけでも表現が無限です。

特に近年で注目集める
「アナエロビックファーメンテーション」
と呼ばれるプロセスがあるのですが、

これはコーヒー豆を精製の時点で発酵させる
最新プロセスです。

この「アナエロビックファーメンテーション」が
浸透しつつあるコーヒー業界は、さらにその多様性に
可能性を広げました。

「アナエロビックファーメンテーション」で
精製されたコーヒーはとても複雑な味わいと、
フルーツのような甘さやお花のような華やかさ、
中にはシナモンのフレーバーを思わせるものまで、

「アナエロビックファーメンテーション」は
よりコーヒーの個性を引き出すプロセスです。

このように日々進化していくコーヒーですが、
かなり味わい自体に深みと幅広さが出てきた
ことでコーヒーの質にこだわる人々は増えています。

それは消費者も提供者も同じで、
都会のレストランに行くと
必ずスペシャティという最高グレードの
コーヒーを取り扱っていたりします。

消費者もコーヒーの味わいの多様性を楽しみたいと
思う人が増えたからこそ、コーヒースタンドという
特殊な場所がポピュラーになってきたのだと思います。

ここから、ライフスタイルを
豊かにするという話につながっていきます。

みなさんにとってコーヒーは
ライフスタイルの中で大きな存在となっています。

コーヒーが好きな人にとって
コーヒーは毎日飲むものです。

コーヒーを飲む時間は
心を落ち着かせてくれますし、
時間もゆっくりと流れていきます。

そんなライフスタイルを形どるコーヒーというものを、
もっと幅広く、もっと質にこだわっていけば、
ライフスタイル自体も自然と豊かになっていくはずです。

レストランやカフェというのは
「非日常」を味わうものです。

一方で、コーヒースタンドは「日常」に
より近い場所にあるのだと思います。

だからこそ、コーヒースタンドはライフスタイルを
より豊かにする場所になっていくと思いますし、
コーヒーを楽しむ行為は
必ず日常を彩ってくれると思います。

コーヒー文化を盛り上げることは
町おこしです。

asme.はコーヒーを通じて
菰野町、三重県の町おこしを
やっていきたいです。

さて、今回が初のブログでしたが、
いかがでしたでしょうか?

つい、話が長くなってしまいましたが、
ここまで読んでいただいてありがとうございます。

ではまた次回お会いしましょう!!